志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

肩こり

こんにちは。

最近,肩こりがひどいです。
以前からありましたが,ここまでひどくもなかったのです。

一つ,思い当たる理由があります。
これも,他の方から見ればおかしな習慣かもしれませんが,私は仕事用のカバンを持ち歩きません。20代のころからですね。
最初に勤めた会社の先輩がそうしていました。
曰く,「仕事の道具を家に持って帰っても使うことはないから。」と。
確かにその通りで,カバンには書類やらいろいろと仕事のことをメモしたノートやら手帳やら,それから営業用のカタログなんかが入っていたと思いますが,自宅では一切使用しません。
それで,持ち歩かなくなりました。
もう一つの理由は満員電車にありました。当時,混雑が特にひどいことで知られている東西線を利用していたのですが,カバンを持っていることが他の人の迷惑になるくらいの混雑ぶりでした。冬になるといつも以上に電車が混雑していると感じていたのですが,おそらく,みなさんが着ているコートの分だけかさばっているのではないかと思っています。実際はどうなのかわかりませんが…
そのうち,冬でもコートをあまり着なくなりました。なんとなくはばかる気持ちが働いています。他には,着たり脱いだりと単純に面倒でもあるので。さすがに札幌では暖かくしていますが…。

札幌に帰ってきて,昨年まで勤めていた塾では,いろいろな教室で授業をする必要があったこともあり,テキストなんかを入れてカバンを持ち歩くようになりました。
それが結構な重さになります。たぶん,肩こりがひどくなったのはそのころからです。

今は,小さなカバンを肩から下げており,カバンに本と手帳とティッシュなんかを入れています。そんなに重いものではありません。しかし,肩こりはひどいままです。単純に,歳をとったとか,運動不足も原因になっているのでしょうね。

では。