こんにちは。
道内公立の推薦入試は終了しましたが,推薦入試で求める人材について,「入学者の受入れに関する方針等」が公表されており,教育委員会のホームページから見ることができます。
また,推薦がない高校でも,たいていは高校のホームページに似たようなものが公開されていることが多いです。
たとえば,札幌南高校だと,
「高い志と旺盛な好奇心を備え,さらなる高みを目指そうとする人」
「自由な校風の中で,文武両道において切磋琢磨し,自らを磨き高めていこうとする人」
「自分の道は自分で切り拓き,目標に向かって最後まで諦めずにやり抜こうとする人」
と,「入学者受け入れに関する方針」がホームページ上に掲載されています。
現中学2年生は,入試まであと1年となりますが,推薦を受けるかどうかにかかわらず,これらをしっかりと読んでみてほしいです。
仮に,高校が掲げる方針にピタリと当てはまる人物であれば,必ず成績もその学校にふさわしいものになっているでしょうし,間違いなく合格するでしょう。
また,高校生活も充実したものになるはずです。
しかし,多くの方は,そのような理想の中学生にはなっていらっしゃらないかもしれません。もしも,入りたい高校があるのであれば,高校が掲げる人物像,生徒像に近づくように努力してみてください。
そうすれば,成績のほうも自然と追いついてくるでしょう。
単純に勉強だけしていればうまくいくというわけではなく,人間としての総合力を鍛錬していくと,これからの時代においては勉強「も」成功すると思います。
では。