志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

神様にも礼儀をもって

こんにちは。

 

今日は教室に来る前に,近くの神社に寄ってきました。

ちょうど教室の北東,鬼門の方角にあるため,この小さな神社を教室の守り神だと考え,たまに参拝しております。

無事に生徒さんが合格しましたので,その報告とお礼を済ませてきました。

 

さて,親切をしたのにお礼を言われなかったとしたら,どんな気持ちになるでしょうか。

それは神様とて同じはずです。

ふだんは寺社仏閣に行かず,初詣や観光のときにだけ訪れる方に多いと思いますが,お参りをしてお願いはするものの,叶ったときのお礼をなさらない方がほとんどだと思います。

ほめられた態度ではないと私は考えております。

 

今回,受験でうれしい結果が得られた方は,ぜひとも合格のお願いをした寺社仏閣に,お礼に訪れてみてください。次もまたいいことがあるかもしれません。

 

ちなみに,旅行で寺社仏閣を訪れた際には,お願い事をしても再びお礼に訪れられる可能性は低いですので,私の場合には「旅行で参りましたので,ご挨拶に伺いました。どうか無事に旅を終えられるようお願いいたします。」くらいで手を合わせることが多いです。

 

では。