志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

受験結果

こんにちは。

今日が公立高校入試の合格発表でした。
合格,不合格と運命がわかれ,悲喜交々の複雑な心境です。

合格されたみなさん,おめでとうございます。
残念だった方も,大学入試に向けて,ぜひがんばってほしいと願っています。

少しだけ本質的なことをお話ししたいと思います。
高校入試それ自体を人生の目標と考えていらっしゃる方はおそらくいないでしょう。
その先の大学入試,さらには人生の夢がおありでしょう。
そう考えると,高校入試は1つの通過点でしかありません。どういう道を通ってゴールを目指すとしても,結果として人生の目標が達成できれば,それでいいわけです。
高校入試の結果は,すごく重要に意味を持っているとお考えでしょうが,確かにそうした面もあるのですが,あくまで大切なのはこれからどうするか,未来をどう生きていくかです。

そして,今までの受験勉強によって,あなた自身が得たもの,築き上げてきたものは,入試の結果がどうであれ,それは変わらないものですし,何よりあなた自身の人間の価値は不変です。今回,どういう結果だったとしても,あなた自身やあなたが努力してきたことに対しては誇りをもってほしいと願っています。

第一志望が残念だったけれど,3年後の大学入試では,行けなかった高校の生徒たちよりもはるかに評価の高い大学に進学された方も何人もいます。
成功をおさめられた方でも,人生のどこかでは必ず挫折を経験されています。

あなた自身は受験勉強の中で大きく成長しましたし,すばらしい人間であると私は信頼しています。
ですから,今日からまた新たなスタートだと思って,次の目標に向けてがんばってほしいと願っています。