志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

犬の気持ち

こんにちは。

 

観察していると,犬はなかなかに賢い動物だと感じます。

ちなみに,小さい頃に野良犬に追いかけられたことがあります。それ以来,犬は苦手です。今はそれほどではないのですが,キャンキャンと元気にこちらに跳びついてこられると,若干の恐怖は感じます。

 

念のため,ワンちゃんのお散歩中に,お家の方や生徒さんに会ったとしても,私は平気ですのでご心配なく。

 

先日,歩きタバコをしながら犬の散歩をしている方を注意しました。

たぶん散歩のルートとか時間なんかは決まっているものでしょう。その方が散歩をしているところを何度も見ています。しかし,それ以来,この方を見かけることはなくなりました。

きっと,別のルートを通っているのでしょう。

「タバコなんて吸って,ワンちゃんがかわいそうですよ」と声をかけると,歩きタバコをするマナーの悪い人には珍しいことに,ひどく恐縮した様子で謝っていました。

 

犬は体が小さいのでタバコの健康被害も人間以上でしょうし,嗅覚はヒトの数千倍以上とも言われているわけで,ものすごい悪臭を感じているかもしれませんね。

飼い主はそんなことを想像できないのでしょうが。

 

以前に中島公園で犬の散歩をしながらタバコを吸っている方を注意したこともあります。いわゆる「逆切れ」をされたのですが,この方もぱったりと姿を見なくなりました。別のルートを通っているのでしょう。

しかし,突然散歩のルートが変わった犬たちはどう思っているのでしょうかね。

散歩をしていると,決まって同じ犬に会うことになるでしょう。犬同士も友達になるかもしれませんし,恋をしていることもあるかもしれません。

当然,会えなくなるでしょう。会えない相手の方も心配するでしょうね。

 

決まった場所の臭いをかいで,決まった場所にマーキングをするのも,動物としての本能,生きるのに必要な行動なのかもしれません。その場所も強制的に変更となります。

 

突然に散歩のルートを変えると,やはり犬も戸惑うのでしょうかね。

いつもの道に行きたいぞ,などと主張することもあるのですかね。

犬の気持ちを知りたいものです。

 

では。