志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

みんながんばって

こんにちは。

 

いよいよ明日が道内の公立高校入試です。

どうかみなさん,悔いのないように,力を出し切れるように,精一杯取り組んでください。

 

昨年は,大雪の影響で,試験が1日延期となりました。明日は札幌市内は雪の予報ですが,通常通り試験は行われるでしょう。

コロナもあって不安な日々でしたが,まずは試験を受けられれば,0時間目の試験はクリアしたことになります。

どうにか無事に明日を迎えられそうで,私もホッとしております。

 

試験本番を迎えるわけですが,あれもこれもと欲張って,いろいろと注意点を考えながら試験を受けてもうまくいかないものです。

当日,絶対に気をつけたいことを1つだけ考えてみてください。

 

例えば,人によってさまざまでしょうが,

「ミスしないようにゆっくり落ち着いて解く」

「問題文をしっかりと読む」

「時間配分に気をつける」

「とにかく普段通りに,なるべく緊張しないで」

などといったことが考えられます。

 

ご自分にもっとも必要だと思う,一番大切なポイントはおわかりだと思います。

そのことだけを意識して試験に臨んでいただくと,ベストに近い点数が取りやすいのではないかと思います。

 

みなさん,楽しい試験となるよう,陰ながら応援しております。

では。がんばってください!