志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

共テがんばれ

こんにちは。

 

明日,明後日と,大学入試共通テストが行われます。

どのような方がこのブログを読んでくださっているのかわかりませんが,大学入試に臨む受験生の方や,その親御さんもいらっしゃると思います。

どうか力を出し切れるよう,心からお祈り申し上げます。

 

この教室もどうにかこうにかつづけられており,今年の4月で丸5年になります。つまり,初年度の中学2年生の世代が,現役高校生として共通テストを受けることになりますね。卒業生たちの顔が浮かんできます。ぜひともがっばってほしいものです。

 

20年以上前に受験生だった私は,センター試験を受けた世代です。20数年前の高校生の私は,センター試験の前日になって,今日くらいは思い出す程度にセンター試験の勉強をしようと机に向かったのですが,そこで愕然とした記憶があります。

なんと,センター試験用の教材を1つも持っていなかったのです。仕方がなく,いつものように国立二次試験の勉強をしていました。インターネットなど普及する前ですから,ネット上から過去問をダウンロードするなんてことはできなかったわけです。計画性が0ですね。

 

センター試験2日目は,理科の選択科目の関係で,空き時間がありました。会場は札幌競馬場の近くの予備校です。空き時間の暇つぶしに競馬場に行こうと考えた私は,2日目の朝は早起きをし,近くのコンビニで競馬新聞を買ってきました。

 

今考えると,なんともいい加減な態度でセンター試験に臨んだものです。

いい加減でも成功する方もいらっしゃれば,懸命に努力したのにうまくいかない方もいらっしゃいます。どんな結果になろうと,めげずに前を向いて歩いて行くことが大切なのでしょう。

 

試験のみならず,みなさんの人生も良いものとなっていきますように。

では。