志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

明日が共通テスト

こんにちは。

 

明日はいよいよ大学入試の共通テストです。

混乱がつづく中で当日を迎えましたし,コロナに対する対応も有耶無耶なままなのですが,精一杯がんばるしかないですね。

 

各種試験では,問題が難しかった場合に混乱してしまう受験生が少なくありません。

「解けないぞ」と焦ってしまうわけです。自分だけが得点が低く,このままでは合格できないと,ネガティブな感情もわいてくるでしょう。

 

私も大学入試のとき,数学の試験がほとんど解けなくて,試験終了後に泣き出したことがあります。この話はどこかで書いたと思います。

試験が2日制で,数学の後に一晩時間が取れたので気持ちを立て直すことができましたが,そうでなければ残りの科目はまともに解けなかったはずです。

 

はじめての共通テストです。

ものすごく難しいかも知れませんし,突拍子もない変な問題が出るかもしれません。

予想できないようなトラブルがあってもおかしくありません。

 

しかし,条件はみなさん同じです。難しいと感じたならば,みな等しくその難しい問題を解いているはずです。「みんなも解けていないはずだ。平均点は低いぞ。」くらいに考えて,平常心を保たれるよう心掛けるといいと思います。

 

それと,多くの方が指摘されていることですが,温度調節できる服装で出かけてください。制服はやめたほうがいいと思います。とくにスカートはまずかろうと思います。

換気によって寒いことが予想されます。しかし,座席によっては暖房の近くで暑いこともあります。

寒いときには足から冷えていきます。もしも当日が悪天候であれば,靴下が濡れてしまうかもしれません。替えの靴下があるといいでしょう。

 

みなさんが,無事に受験できること,日ごろに実力を発揮できることを願っています。

がんばってください。