志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

お盆休み

こんにちは。

 

明日からお盆休みになります。

8/13~8/16の間は完全に教室を閉めています。1日くらいは花に水をやりに来ると思いますが,自習室の利用はできません。

通塾生のみなさんにはお知らせしておりますし,このブログも通塾生の親御さんが読んでくださっているのかまったくわからないのですが,念のために書いておきます。

 

私がものすごく勉強をするようになったのは高校2年生の夏休みからです。

その夏休みには,7月中に宿題が終わっていました。もちろん,「終わった」というのは「提出できる形になった」,「1周だけ終わった」という状態で,その後も復習をしていったのですが,一般的には「終わった」ことになるでしょう。

 

短いお盆休みですが,やろうと思えばかなりのことがこなせるはずです。

札幌市内の中学3年生たちは,お盆休み明けの8/17(月)から学校がはじまります。しっかりとやることを決めれば,かなり充実したお盆休みの勉強になるはずです。

 

また,道内の中学生の方の中には模試を受けた方も多いでしょう。模試の復習は必ず行いましょう。

もちろん,遊ぶという選択をされるのもまた人生です。そこは自由にお考えくださればいいでしょう。

 

では,コロナや事故に気をつけて,充実したお休みをお過ごしください。

私は買ってあってまだ読んでいない歴史の専門書を読もうと思います。