志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

まだまだマスクは必要です

こんにちは。

 

最近,マスクを外そうというテレビの論調が強い気がしています。

その中で気になっているのが,一般の方々の中にも少なくないのですが,「マスクは感染防止に対して意味がない」と勘違いしている方が少なくないことです。

政府関係者や専門家の方々の意見を聞いても,意味がないとおっしゃっているわけではなく,屋外で他人と2m以上の距離がある場合などと条件付きでマスクを外すことを提案しているだけです。

不織布マスクの感染防止効果は疑いないでしょう。

 

海外でマスクを外しているのは,文化の違いが大きいように思っています。

日本人は目を見て相手の表情を読みますが,欧米の方は口を見て相手の表情を読み取るそうです。口が隠れているのは,日本人にとっては目が隠れた状態に近いと考えられるでしょう。

仮に日本でサングラスの着用が義務付けられたとしたら,反発は大きいと想像できます。サングラスをかけた方は不気味に感じる場合もあります。表情が読めないことが大きな原因でしょう。

 

したがって,海外でマスクを外しているからといって,日本でも外そうという論調には違和感を感じます。

さらに,海外では検査体制も十分に整っていますし,医療も充実しているようです。一方,日本では,感染の疑いがあっても検査を受けられず,また感染して重たい症状がある場合でも,重症と判断されなければ,自宅に隔離されて医療を受けられないまま放置されます。

そうした違いも無視できません。

 

ある程度の感染者が出ること,場合によっては死者が出ることも容認したうえで,文化の違いや経済活動を重視する考えから,マスクを外しているのが欧米諸国だと考えられないでしょうか。

 

こちらの教室では,もうしばらくはみなさんに不織布マスクの着用をお願いすることにします。これだけの感染者が発生している以上,有効な対策は取りつづけるべきでしょう。2年以上コロナと付き合ってきていますが,感染した生徒さんも少ないですし,教室内で感染が起きたこともありません。

科学的に考えて対策をしていることが効果をあげているものと思いますし,生徒さんたちを守る必要性からも,不織布マスクを外すことはできません。

また,熱中症の危険性が高まりますので,授業中でも飲み物を飲んでいいことにもしています。

 

やっと終わりが見えてきたような気がしています。今年度いっぱいくらいで,コロナ騒動はひとまず終息するように思っています。

 

では。