志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

もうしばらくマスクを

こんにちは。

 

コロナ第9波が,やっと収まりはじめたようです。しかし,まだまだ感染者が多くて,医療機関などがパンクしているという報道も目にします。どうやら,インフルエンザも同時流行しており,さらには学校の再開や学校行事の実施,マスク着用率の低下など,さまざまな要因が重なっているようです。

 

第9波が収まるまでは,しばらくは教室でのマスク着用はつづけたいと思っております。11月くらいには,やっと「任意」に戻すかもしれません。

 

もう一つ,気になる報道があります。薬が不足しているそうです。

何かの病気に罹ったとして,それはコロナやインフルエンザだけではなく風邪などの場合もですが,いざ,病院で診察を受けて処方箋をもらったとしても,薬局で薬がないと言われてしまうかもしれません。

薬がなく,治るまで家で寝ているしかない,そんな状況は絶対に嫌ですね。

さまざまな病気への自衛のために,私はなるべくどこでもマスクを着けるようにしています。

 

街の中でも,公共交通機関でも,もはやマスクを着用しているのは少数派になったように感じます。

しかし,北海道はすでに寒くなりましたし,もう少し慎重になるべきではないかなと,個人的には感じております。

 

みなさま,どうかご自愛ください。

では。