志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

病気にかからないように

こんにちは。

 

以前に紹介した「担々ごま鍋の素」ですが,ほとんど私しか買わないだろうなと思ってはいたものの,日々,教室の隣のラルズさんの棚をチェックしていると,結構売れているようです。一安心しました。

 

今朝,教室に来る前に,自宅の隣の安売りスーパーさんで買い物を済ませてきたのですが,なんと,担々ごま鍋の素が売られていました。以前にはなかったか,それとも見落としていたか,真相はわかりませんが,なんとも嬉しい発見です。毎日明るく生きているといいことがあるものです。

 

鍋キューブであるとか,プチっと鍋であるとか,一人でお鍋ができる便利な商品もたくさんありますので,最近は頻繁に一人鍋をしています。準備も片付けも楽であったり,一人だと買った食品が余ってしまったりと,いろいろと理由はあるのですが,実はもう一つあることを意識しています。

「病気にならないように」という強い意志です。

 

今はインフルエンザが大流行しています。収まってはいるものの,コロナにも気をつける必要があります。風邪だのプール熱だのいろいろと流行っているようなのですが,マスクを着用している方も少ないようです。

しかし,私が病気になって授業ができなくなるとか,私から生徒に病気をうつしてしまうとか,そんなことはあってはならない,塾講師の恥だと考えております。

 

お鍋にした場合

・たくさん野菜が摂れる

・火を使うから温かい

・加湿できる

・温かいものをいただいて体も温まる

などなど,いいことづくめです。

 

お陰様で,去年の今時期にコロナにかかってから,一度も病気をしていません。

マスクを着用していることも大きいと思いますが,意識して自衛をしていると,かなりリスクは低減できるのでしょう。

受験生のみなさまも,どうかお気をつけください。どんなに優秀な受験生でも,試験を受けに行かないと合格しないらしいですので。

 

では。