志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

小さな社会貢献

こんにちは。

 

今日は教室の周辺をぶらぶらしていました。

たまに周囲の町の様子を眺めていると,いろいろなことがわかって教室の運営にも役立つものです。

 

まずはお詫びと訂正をいたします。

9/20にMaxValueさんがオープンすると,以前に書いたと思いますが,10/25オープンだということがわかりました。

スーパーを見てみようと訪ねたところ,まだ工事中のようで,私自身が驚いてしまいました。予定よりもオープンが遅れているのでしょう。

いずれにしても,申し訳ありませんでした。お店のリンクを貼っておきます。

 

10月25日(水)「マックスバリュ山鼻店」オープン!(pdf)

https://www.aeon-hokkaido.jp/control-panel/wp-content/uploads/2023/10/news_20231003.pdf

 

小学生を不法に入店させていた飲食店があると,こちらも1か月ほど前に書いたと思いますが,お店の窓に大きく「未成年者立入禁止」の貼り紙がしてありました。

保健所の指導が入ったのでしょう。保健所に感謝するとともに,また一つ社会貢献ができたと感じております。

私は保健所にメールを1件送っただけではありますが,こうした小さな思いやりが,社会を少しずつよくしていくのでしょう。

 

見て見ぬふりをすることは,誰しも少なくないことだと思います。

しかし,できる範囲で行動を起こすことが,より良い社会を築く原動力になるのでしょう。最近,生きずらい世の中になってきたなあと感じますが,そうしたところにも原因があるのかもしれません。

 

では。