志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

実は想像以上に危険です

こんにちは。

 

エスパー伊東さんがお亡くなりになりました。合掌いたします。

大変におもしろいお笑いタレントさんで,私もいつも大爆笑しながら見ておりました。

しかし,危険な芸も多く,もしかするとそれが健康を害された一因なのかもしれません。

 

おそらく今ではテレビで放送できない「超能力」を,たくさん披露してくださいました。危険ですので,絶対にマネしないでください。最悪の場合は命にかかわります。お子さまはほとんど読んでいないと思いますので,注意を促しつつ書きたいと思います。

インターネットで動画を検索すると簡単に見つかるのですが,ドライアイスを食べる「超能力」があります。

調べてみると,二酸化炭素はおよそ-79℃で気体から個体に凝華するそうです。これよりもドライアイスは冷たいわけですから,決してマネをして食べてはいけません。

 

また,ドライアイスは食べている最中に口の中で気体へと状態変化するでしょう。これを吸い込む危険性が高いですが,二酸化炭素の濃度が高い混合物を吸い込むと,二酸化炭素中毒になってしまいます。これは死の危険性もありますので,絶対にいたずらしないでください。おそらくエスパーさんは,鼻から息を吸って口から吐き出していたのでしょう。そうでなければ,意識を失ってしまうように思います。

 

小さい頃,歌番組の演出で,もくもくと立ち込める雲を発生させ,その中で歌手を歌わせるものがありました。生徒さんたちに聞いてみたのですが,そうしたシーンをテレビで見たことはないそうです。

雲はドライアイスに水をかけて発生させたものでしょう。危険な演出なので,今ではやらないことになっているのでしょう。

というわけで,エスパー伊東さんを追悼する報道の中でも,ドライアイスを食べるシーンは放送されていませんでした。身近なものでも,意外に危険だということです。

 

他には,正露丸を一瓶分まるごと一気飲みする「超能力」を見たことがあります。これなども完全なオーバードーツですね。おそらく,そのあとですぐに嘔吐したものと思いますが,その放送から一週間後の同じ番組で,「あれから一週間,大きいほうが出ていないそうです。」と紹介されていました。
正露丸の成分の致死量はどれくらいかわかりませんが,これも最悪命にかかわるでしょう。

 

あるテレビ番組の中で出演者の方が「エスパー伊東さんは,人を笑顔にする超能力だけは使えましたね。」とおっしゃっていました。

すてきな言葉で追悼され,エスパーさんにふさわしい言葉で送られ行くなあと,しみじみ思いました。

 

では。

 

【注意】

繰り返しますが,死にいたることもあります。

絶対にマネをしてはいけません。