志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

言葉で伝える

こんにちは。

 

2月13日に,公立高校の推薦入試の応援に行ったことを書きました。

お陰様で,受験した生徒さんが2人とも合格しました。

ありがとうございます。

 

私ができたことといえば,勉強を教えて一般入試でも大丈夫な力をつけるお手伝いをしたこと,面接練習をしたこと,当日の朝に応援に行ったことくらいです。

生徒さんたちの人間性のすばらしさが合格をつかんだ要因でしょう。

 

生徒さんたちには,面接練習をしたときに,個別にこんなことを話しました。

「あなたはすばらしい人間です。」

「○○があなたの魅力ですし,それは面接官にも伝わります。」

こうしたことは,はっきりと伝えてあげることが肝心です。生徒さんたちは,自信をもって,ふだん通りの輝いている自分のまま面接を受けられたのかもしれません。

そうすれば,面接官の先生方にも「この子と一緒に勉強がしたいなあ」と思われたことでしょう。

 

私が歳をとったということもあり,今では欲もあまりなく,見栄をはることもなく,いつも落ち着いた気持ちでいられるから,こうしたことも言えるのだと思います。噓偽りや照れもなく,真っ直ぐに伝えました。

こうしたことができるのが,今の自分の美点かなとも考えています。

 

まだ一般入試がありますので,気を引き締めてがんばりたいです。

推薦で残念だった方も,まだチャンスはありますので,残り2週間がんばってください。

 

では。