志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

互いに感謝すること

こんにちは。

 

明日,明後日と,教室をお休みにします。

東京に行って,いくつか思い出の場所を訪れたいと思っています。

 

さて,昨日は中3の模擬試験があり,これをもって春期講習のすべての日程が終了しました。毎度のことですが,無事に終わってほっとしています。

そんなわけで,昨日の夜は久しぶり飲みに行きました。打ち上げみたいなものですね。

 

お店に行っても,私は店員さんとも話さず,目立たないようにしています。しかし,店員さんは私のことを覚えていました。

「コロナで大変だった時期に,何度もテイク・アウトしてくれて,ありがとうございます」とお礼を言われました。

一時期はお客様がほとんどなく,どうなることかと本気で心配なさっていたそうです。やっと客足が回復し,どうにかなりそうだとのことです。

こうした感謝の気持ちをお持ちなので,コロナ禍下でもなんとかもったのかもしれません。

 

お店は飲み放題です。経営者の店長さんがいらっしゃるときには,飲み放題メニューに入っていない電気ブランを特別に飲み放題にしてもらっています。昨日は店長さんがおらず,私はお金を支払うつもりで電気ブランを注文したのですが,この店員さんも飲み放題でとサービスしてくださいました。

 

テイク・アウトして応援した私と,機転を利かせてサービスしてくださる店員さん。そうした互いの気遣いによって,世の中はよりよい方向へと向かって回っているわけでしょうね。

 

では。