志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

入試本番

こんにちは。

 

いよいよ入試本番を迎えました。

今朝,私もある高校へと生徒さんたちの応援に行ってきました。

できることはすべて行い,やりきったかなという充実感があります。あとは合格を祈って待つのみです。

 

また,中学2年生のみなさんは,入試まであと1年となります。

新たなスタートでもあります。

 

過去にもたくさんの受験生たちを校門のところで見送ってきました。

顔面蒼白で今にも消えてしまいそうな受験生もいらっしゃいます。

そんな生徒さんでも,私に会うと,目に力が蘇り,顔に生気が戻ってきます。それだけでも,行ってよかったなあと感じるものです。

たぶん2~3点は変わるのではないかと思います。

 

教室の生徒さんを待つ間に,たくさんの受験生たちが私の前を通り過ぎて行きました。もちろん,みなさん知らない方です。

ただ,不安で真っ青な顔をした受験生を見つけると「がんばるんだよ」と声をかけてきました。少しでも勇気を与えられたならうれしいことです。

 

受験生のみなさんは,今日で一段落となるでしょう。

しかし,結果はどうなったとしても,ここからまた新たなスタートとなります。とくに進学校を受験なさった方,大学を目指す方は,今日から再び次の目標を見すえていただきたいと願っております。

 

では。