志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

あじさい

こんにちは。

 

昨日が高校の合格発表でした。

残念ですが,第一志望に合格できなかった生徒さんもいらっしゃいました。

多くの方は第一志望に合格なさったのですが,1人でも不合格の生徒さんがいらっしゃると,喜ぶ気持ちにはなれないものです。毎年のことではありますが,喜んだり悲しんだり,せわしなく落ち着かない一日でした。

 

新高校生のみなさんは,ここからが新たなスタートです。希望の高校には行けなかったとしても,それは努力しないことの理由にはなりません。

合格した方もそうでない方も,3年後の大学入試では,希望をかなえられることを願っております。

 

さて,アジサイを買ってきました。


教室に彩を与えてくれます。

今度の新3年生たちは全員を合格させようと,気持ちも新たにがんばっていきます。

 

最後に,一昨日の記事で

札幌第一高校 北海道大学合格者 7名」と書きましたが,学校のホームページを見ると「30名」が正しいようです。

それでも昨年よりも大きく減少しています。

後期分も判明しましたら,改めてまとめてみたいと思います。

 

では。