志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

70%のやる気

こんにちは。

ここ,北海道ではそろそろ夏休みが終わります。
札幌の小学生たちは今日が始業式です。

さて,質問です。
受験生のみなさん,今のやる気は何%ですか?

実は「やる気MAX!100%」のような状態は,あまりいい状態とは言えません。
夏休みにやる気全開で頑張った結果,
夏休み明けには燃え尽きてしまい,そこからズルズルと勉強が進まないまま受験を迎えてしまう,
そういうことがよくあります。
世間でいう5月病も実はこれです。入社時にやる気MAXだったのが1か月で燃え尽きたということですね。

やる気100%は,1か月程度ならつづくと思いますが,
必ずどこかでグンとモチベーションが低下してしまうのです。

持続可能なペースでやりつづけるほうが成果は最大限になります。
ですから「やる気70%」くらいがちょうどよいと思っています。

夏休みが終わっていつもの学校がある日常に戻るわけです。
「やる気70%」を心がけて,良い状態で2学期を迎えてください。

まずいぞ,燃え尽きかけているぞ,夏に頑張りすぎたぞ,という方もいらっしゃるかもしれません。
いったん,緩めてリラックスするであるとか,
高校見学などに行って気持ちを持続しながら「70%」までブレーキを踏むとか,
工夫してみると心配なく勉強がつづくと思いますよ。

では。がんばってください。