志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

レモン

こんにちは。

昨日の話のつづきです。
昨日のお店に行かない間,別の店に行くようになりました。
その別の店の話です。

そのお店では,ホッピーを必ず飲んでいました。
ご存じない方もいらっしゃると思いますので,簡単に説明しますと,
ビール味の炭酸飲料みたいなものがホッピーで,焼酎と割って飲みます。
戦後,ニコヨンと呼ばれた日雇い労働者たちがビール代わりに飲んでいことでも有名です。
つまりはビールより安く飲めます。
ただ,プリン体が含まれておらず,ビールと比べる健康に良いなどの理由から,静かなブームにもなったものです。

私はホッピーにレモンスライスを入れて飲みます。
このほうが味がまろやかになっておいしいと思うのですが,レモンを入れるのはかなりの少数派です。
ですから,ふつうはホッピーを頼んでもレモンはついてきません。

居酒屋ですから,唐揚げとか焼き魚なんかを頼むとレモンがついてきます。
そのレモンをホッピーに入れていつも飲んでいました。

ある日から,ホッピーを頼むと必ずレモンをつけてくれるようになりました。
こういう気遣いはうれしいですね。
レモンがついているお料理を一品頼むことなく,自由に好きなものを頼めるようにもなりました。

こういうところのちがいですね。
このお店も,ぼくが通っている間に,お客さんが少なかったのが,繁盛店になりました。

混んでいるお店にはぼくは入らないことが多いです。
この店にも,店の前まで行ってこっそり中を確認し,混んでいるから入らないこともしばしばとなったある日,
お店のマスターから,
「いつもこっそりのぞくけれど,混んでても遠慮なく来てくださいよ。」と声をかけられました。
よく見ていますね。
このお店は住宅街にあって常連さんも多い店です。

ちなみに
井の頭線のTという駅のそばにあるTという店です。
では。