志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

時間の損得

こんにちは。

お昼を買いに隣のスーパーに行きました。
北海道にはたくさんある「ラルズ」さんというスーパーなのですが,ここはよいお店だと思います。
以前,店の前に灰皿が置いてあるのを,近くに市電の停留所があること,小中学生がたくさん通る場所であることから,撤去をお願いしたことがあります。快く応じてくださいました。
私は実は受動喫煙症という病気です。大変にありがたく思いました。

本題ですが,レジに並んでいると,私の前におばあちゃんがいらして会計されていました。
お財布を出し…
中を確認し…
ゆっくりと千円札を出し…
小銭を確認し…
もうお年ですので,自然なことですが,お時間がかかるわけです。ものすごく時間がかかる。
たまに,店員さんと一緒に財布を確認しながら小銭を出すこともあります。
ほほえましい気持ちで,店員さんとのやり取りを見ながら待っていたのですが,人によってはかなりイライラされることだと思います。
(今日は,店員さんが,隣のレジで先に私の会計を済ませてくださいました。)

時間がかかるといっても,おそらく1分程度かと思います。
時間は大切ですし,早く済ませたい気持ちも十分によくわかりますが,そんなに急ぐ理由もないでしょうし,心を乱しては別のところで悪影響が出てしまうでしょう。

他にも,たとえばエスカレーターで歩くことを考えてみても,歩いたところでほんの数秒しか早くならないはずです。しかも本来的にはエスカレーターで歩くのはいけないことですね。
これもそんなに急いで何か得があるのかと考えてしまいます。

車がめったに通らない場所で,さらにまったく車が走っていない状況でも,(多くのかたは信号無視して横断していますが)絶対に信号が変わるのを待って横断歩道を渡るとおっしゃっている方もいらっしゃいました。
これも,信号を待つのはほんの1分程度ですね。

時間は大切です。
勉強をしているみなさん,子育てとお仕事を両立されている方,…みなさん,時間がなくて大変です。
しかし,これらのほんの数分,場合によってはほんの数秒の時間を稼ぐことで,心の余裕といった,もっと大切な何かを失ってしまっている可能性はないでしょうか。

少し前に,近くのドラッグストアで,みなさんがレジを待つ列に並んでいたのを,おそらくはよくわからなかったのでしょうが,横入りして会計された方がいらっしゃいました。
私も列に並んでいたのですが,私のすぐ後ろにした紳士が,
「あれは外国人だな。まあ,しかたがないな。」と私に話しかけて笑ってらっしゃいました。

塾に来るときには急行に乗らずに各駅停車に乗り,本を読みながら来るという子がいました。
この子は今,都立のトップ校にいますが,忙しい中でもいろいろなことを楽しんで,実に豊かな高校生活を送っているなと感じます。

わずかな時間を絞り出して生活するか,少しの余裕を持つか,
どちらが豊かな人生と言えるか,これは生き方の問題ですので,それぞれの方がご自由にされるべきですし,私がとやかく言う筋合いもないのですが,考えてみてもよい問題かも知れませんね。
また,時間を捻出するとしても,もっと別のところでたくさんの時間が作れるかもしれませんね。

では。