志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

塞翁が馬

こんにちは。

お昼に用事を済ませるために出かけました。
道を歩いていたときのことです。
十字路に差し掛かったのですが,左手から車がやってきて,歩行者(私)がいるのにもかかわらず,かなり前の方にまで飛び出してきて停車しました。
見通しの良い場所でした。マナーの悪い運転手だな,と思いながら,車道の方にはみ出して車の前を通って道を横断しました。
渡り終わったところで,ポチャッと音がしました。
私の少し左の足元に,鳥の糞が落ちたのでした。
少しだけ飛び散った糞が左の靴につきましたよ。

しかし,これ,もしもマナーの悪い車が来ていなかったら,私はそのまま真っ直ぐに道路を横断したわけです。
タイミングを考えると,私の頭に鳥の糞が直撃していた可能性が高かったわけです。
人の運というものは,なんだかよくわからないものですね。

入試でも就職の試験でも,なんでもいいのですが,
希望がかなわないで,必ずしも満足できるとはいえないところに所属することもありますね。
しかし,その不本意な場所で幸運ともいえる人生を変える出来事があることも少なくないでしょう。

しかし,その幸運に巡り合うためには,前向きに努力をつづけることだけは必要かもしれません。
今日の私の話にしても,マナーの悪い運転手に出会った,しかも次には鳥の糞で靴が汚れた,と立て続けに悪いことが起きたとも考えられます。
それを本当は幸運なことだったと気づけたのは,前向きに心に余裕をもっているからだといえると思います。
どんな境遇にあっても努力を続けるしかない,そうすれば,自然と運命は微笑むのかもしれませんね。

では。