志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

お金ではないもの

こんにちは。

以前に,床屋のことを書いたと思います。
ポイントカードのことをずっと案内してくれない床屋があり,あまり感じのいいお店でもなかったので,1度,隣にある床屋に行きました。
その後のことは書いていなかったと思いますが,丁寧に仕事をしてくださるお店だったので,それからはずっとその床屋を利用しています。

学歴云々ということではなく,頭の良い店主さんだと感じています。
感じのいい方でもありますし,私ははげているので床屋などは短くなればどこでもいいと考えているのですが,値段が少し高いことを勘定に入れても,こちらのお店のほうがよいなと思っているわけです。

さて,先日,その床屋さんに行ったときのことです。
床屋さんの隣が焼き鳥屋さんなのですが,その店が長いこと閉まっています。何か事情をご存知ではないかと思い,店主さんに聞いてみました。
設備が故障したそうで,水漏れを起こし,しばらく営業できないそうです。
水漏れが起きたときには,この床屋さんも,水浸しになったそうです。
聞いた話なので,実際にどのような態度だったのかはわかりませんが,
「被害は全部賠償します」ということだけ言ってきて,誠心誠意謝るだとか,片づけを手伝うだとかは一切なく,雑巾の1枚すら持ってこなかった,とのことでした。

お金で解決すれば,それで済むと思っているのでしょうけれど,実際はそういうことを求めているわけではないですよね。ぎすぎすした世の中になりましたね。
と,店主さんはおっしゃっていました。

お金だけでは本当に解決しない部分,法律やルール通りでも解決しない部分があります。
そうした「気持ち」の部分を重視する風潮は本当に失われてきているように思います。ただ,これからますますAIなどが進歩し活躍していく中で,AIにはできないのがこの「気持ち」の部分でもあります。こうした部分がこれからの社会では逆に重要になっていくのだろうな,とも考えたのでした。

では。