志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

へび

こんにちは。

どうして?と,不思議に思われることも多いのですが,私の好きな動物はへびです。
理由は単純なのですが,へびは商売の神様として祀られているからですね。
海外に目を向けても,ギリシャ神話の商売の神様であるヘルメスはケリュケイオンという杖をもっており,その杖には2匹のへびが巻き付いています。このケリュケイオンも商業のシンボルとして用いられることが多いですね。
ちなみに,私が卒業した学校の校章にもケリュケイオンがデザインされていました。(デザインの正式な由来は少し違うようですが?)
それで,この話も知っているわけですし,へびも好きなわけです。神様であるし幸運をもたらす守り神のように思っています。

現在,札幌で「猛毒展」という催しが開かれています。

猛毒展ホームページ

おそらく,へびたちも見ることができると思いますので,今度見に行こうと思っています。
甥っ子くん4歳も連れて行ってあげたいなと思っています。
何かしら興味をもってくれれば,将来の糧になるでしょうから。

では。