志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

身の美しさ

こんにちは。

 

「躾」(しつけ)という字は「身」が「美」しいと書きますね。

よくできた漢字だと思っています。「身の美しさ」というのは,単純な外見だけではなく,所作にも表れるものでしょう。

 

先日,「電気ブランのお店」に行ったときのことです。

隣の席にものすごくきれいな女性がやってきました。お人形さんのような顔立ちで,それこそ女優さんにも引けを取らないくらいの美人だと思いました。

 

お友達とお二人でいらしていたのですが,ものすごくたくさんのお料理を注文しています。テーブルの上はお皿でいっぱいになり,新しいお料理が来ると,お皿をいろいろと寄せてスペースをつくって置いています。お皿に乗ったお料理も,少しずつ手を付けたただけで,食べきれずに大方が残されています。

 

乱雑に散らかったテーブルの上も,残されたお料理も,美しい所作とは言えないですね。ものすごく残念な方だなと感じました。

 

馬子にも衣裳ということわざはありますが,やはり,着飾ってもごまかしきれないものはあるように思います。人の見た目や雰囲気には,その方の内面が表出しているように思います。

面接などで,その場だけ取り繕ってもうまくいかないのはこれが一因でしょう。

 

そのお店に,アジア系の外国人観光客の方もいらしていました。荷物には大量のマスクを抱えていました。

マスクであるとかアルコール消毒であるとか,そうしたものは売り切れが続出しています。大量に買い込むことで,本当に必要な方が買えずに困る可能性は考えられます。必要な分だけに留めておくのが美しい所作であるように思います。

今日,薬局に行ったところ,少し高級なマスクだけが店頭に並んでいました。他のものは売り切れてこれだけが残っていました。

私はタバコアレルギーなので,ないと本当に困るのですが,他の方のことも考えて1週間分だけ余計に買いました。

 

これから札幌では雪まつりがあるのですが,大きな混乱が起きなければいいなと願っております。

消毒用のアルコールは,いくつかお店を回ったのですが,手に入りませんでした。

生徒たちには,雪まつり行かないように呼びかけるつもりです。「行かない」というのも美しい所作であるように思います。

 

では。