志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

キッチン用ですが

こんにちは。

 

心配なニュースが入ってきました。

今日の札幌市のコロナ感染者が過去最高で30人を超えるそうです。再び学校が休校になるかもしれません。

こちらの教室でも感染対策を継続して,生徒さんが安全に勉強できるようにより一層の注意が必要です。

しかし,心配ですね。

 

先ほど,薬局に行って消毒製品を買ってきました。

一時期,店頭から消えていた消毒製品ですが,夏ごろには店頭に並ぶようになりました。しかし,最近ではアルコールを主成分とするものがほとんど見当たりません。

「消毒」という文字面だけを見て,商品を購入されている方も少なくないようですが,果たしてアルコールを使用していない消毒製品にはコロナ対策の効果が本当にあるのか,疑ってかかっても損はないでしょう。

 

成分表示を見ながら商品を選んでいるのですが,アルコールを含む消毒製品が1つだけ大量に売っていました。

キッチン用のアルコール除菌スプレーです。包丁やまな板なんかに吹きかけて使用するものです。成分を考えれば,机や手すりなどの消毒にも,こちらのほうが有効な気がします。口に入れても大丈夫なものですので,安全面も心配ないでしょう。

(ウィルスの専門家ではありませんので,ご自身のご判断でご使用願います。)

 

こういうことを書くと,アルコール除菌スプレーも品薄となるかもしれません。また,たくさん置いてありましたので,3つくらい買ってストックしておくこともできたのですが,それもしませんでした。

マスクにせよ,消毒用アルコールにせよ,買い占めなどの利己的な行動によってますます混乱が広がったと思います。

自分だけ得しようなどという気にはならないですし,感染が広がれば,私自身の感染リスクも高まります。みんなが感染予防できるように考えていくのが筋というものでしょう。

一日も早く平穏な日常が戻ってくることを願ってやみません。

 

では。