志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

公立学校休校期間の対応について

こんにちは。

 

札幌市内では,2/28(金)~3/6(金)の期間,公立の小中学校が休校となります。

 

札幌市教育委員会からの発表です。

www.city.sapporo.jp

昨日も書きましたが,学習塾も授業やイベントを中止すべきなのでしょう。

せっかく学校がお休みなのに,塾や習い事で一か所に集まっては感染防止策の意味がないですからね。

 

こちらの教室では,以下のように対応いたします。

 

塾に来るかどうかは,保護者様及びご本人の意思に任せます。

お休みされる場合には,受講料は日割りで計算いたします。

来られる方には,時間は変更になりますが,通常通りの時間数で授業を行います。ただし,感染拡大防止の観点から,1回の授業に関して参加人数を最大3人までとします。

教育委員会からの通達でも,公立中学校での中3生への補習が認められていることから,これくらいの規模での実施であれば問題はないかと思います。

入り口に設置してあるアルコールでの消毒やマスクの着用を呼び掛けて参ります。

また,自習は完全に禁止にします。

 

通塾生のみなさんには,今からお電話でご案内を差し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが,宜しくお願いいたします。

 

また,1か所に人が集まるという意味では,3月4日が公立高校入試ですが,入試応援もすべきではないでしょう。こちらも自粛いたします。

 

正直なところを申し上げると,売り上げや生徒募集に影響をしますので,こうした対応は身を切る思いなのですが,生徒さんたちの安全と健康のために実施すべきと考えております。

 

株価も続落するなど,不安な要素がたくさんありますが,早く鎮静化するよう祈っております。

どうか皆様もご自愛ください。

 

では。