志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

英語の勉強法

こんにちは。

 

緊急事態宣言が出されそうですね。

やるべきをことを落ち着いて粛々とこなしていくしかありませんね。

受験生のみなさんは,この時期の過ごし方が1年後に大きく影響すると思ってください。

 

さて,今日は英語の勉強法について書きます。

英語でもっとも大切なのは「音読」です。ただ,それ以外にも必要なことはあります。絶対に怠ってはいけないのが「音読」ですね。英語の4技能すべての向上に役立ちます。効果はやった人にしかわかりません。

 

では,順に整理して書いていきます。

① 予習をしっかりやってください。

 英語では予習をすることもとても重要です。ノートを見開きで使い,教科書の本文を左側に写します。辞書を丁寧に引いて本文を訳していきます。できれば本の辞書がいいでしょう。間違えても,単語帳を辞書代わり使ってはいけません。写した本文に調べた文法事項,単語の意味などを書きこんでいき,右側には全訳を書きます。

授業では,自分のやった作業があっているかどうか確認しながら,わからなかったところを中心に聞いてください。

 

② 音読をしましょう。

 授業が終わった範囲について,教科書を音読してください。暗唱できるようになるまで行うのが基本です。20回くらいは最低読むことになるでしょう。

英文を理解する速度が上がっていきます。読んで理解できる速さと聞いて理解できる速さはほぼ同じですので,「聞く」力も向上します。例文を暗記できるので「書く」力も身につきます。発音を意識しながら読めば,「話す」力も身につくでしょう。自然な英語の感覚が身につくことが一番の効用です。

 

この2つを,繰り返し繰り返し行うことが大切です。

他には,最後には単語をどれだけ知っているかの勝負になります。適宜「英単語帳」を使用して語彙力を増やしていくといいでしょう。私のおすすめは「速読英単語」ですが,人によって覚えやすいものは違うと思います。いろいろと試してみて,自分に合ったものを見つけてください。

 

熟語を覚えていくとか,文法の問題集(即戦ゼミとかフォレストの問題集など)を使って基本文法をマスターしていくことも必要でしょう。

 

では,がんばってください。