志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

飛行機

こんにちは。

 

昨年度から新課程がスタートしていますが,予想通り英語で苦労されている生徒さんが非常に多いです。

 

主な原因は2つ考えられます。

 

まず,指導要領や教科書のつくりが,文法を軽視しており,体系的に学べる編成になっていないことです。多読して慣れようという「思想」なのでしょうが,ごく一部の天才にしか正しく英語を理解することはできないように思います。

例えば,中1の教科書のunit1の最初のところで「Call me Meg.」などという英文が登場します。これ,ずっと先に習うはずの命令文と第Ⅴ文型がさらりと出てきています。教科書の文章にこんなのが頻繁に登場するのです。

たくさん読んで,触れて,慣れていけば理解できるようになると,エライ方々はお考えなのでしょうが,果たしてそうなのでしょうか。

学校の授業も文法軽視にならざるを得ず,身についていない子どもたちが例年以上に多いと感じています。

 

第二に,英単語が難しくなったことです。

これはコツコツ練習しなさいとしか言えないのですが,覚える単語量が多く,また小学校でほぼ英単語を覚えていない子どもたちがほとんどで,苦労するのも当然だと思います。

 

どんな学習であっても,正しい勉強方法が存在すると思っています。

多読して慣れるというだけでは,効果的に英語を学習できないかもしれません。

英語においては,予習することと音読することがもっとも効果的な学習方法ではないでしょうか。

教科書の本文を写し,文法事項や単語を調べ,日本語に訳すという作業が予習の中心です。そして,復習の中心が単語練習と音読です。音読は,暗唱できるまでやるのが理想です。

 

かつて,一緒に働いていた英語の先生が,このようなことをおっしゃっていました。

参考書も書いている力のある先生の言葉です。

「英語を学習しているのに音読をしないのは,飛行機を操縦しているのに,陸上を走行するだけで,空を飛んでいないのと同じことだ。」

 

みなさんも,音読をして大空へ飛び立ちましょう。

 

では。

 

札幌でもソメイヨシノが満開になりました。