志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

マリーゴールド

こんにちは。

 

昨年は鉢にトマトを植えていましたが,今年はマリーゴールドと二十日大根を植えてみました。

日曜日に種を蒔いたのですが,今朝,マリーゴールドが発芽していました。

f:id:shigakuseminar:20200514121920j:plain

昨年,トマトが枯れたものを片付けてみてわかったことは,土の表面が乾いていても,想像した以上に土の中には水分が保たれているということです。

トマトは水をあげ過ぎてはいけないのですが,昨年は失敗してしまいました。

表面の土は乾き,鉢もずいぶんと軽くなるのですが,それでもまだまだ水やりの必要はなかったようです。

マリーゴールドも水をあげ過ぎてはいけないようです。気をつけて育てたいと思います。

二十日大根のほうは,水が多くても少なくてもおいしいものはできないようです。こちらも加減が難しいですね。もしかすると,土の性質を工夫しないといけないのかもしれません。

 

コロナ騒動や自粛によって,ぎすぎすとした世の中になっています。

気持ちだけは豊かに大らかに保ちたいものです。

今年も植物を育てながら,穏やかな心で日々を過ごすつもりです。

 

では。