こんにちは。
いつの間にかブログの記事も600を超えました。書き始めてから2年以上経つのでしょうか。
今月のブログへのアクセス数が1100くらいになっていました。1000を超えたのははじめてだと思います。ご覧になってくださっている方に感謝申し上げます。
ブログを書き始めた理由ですが,簡単に言うと人に勧められたからです。もともと書くことが好きである,という理由もあるでしょう。教室の宣伝になるかもしれないという目論見もあったのですが,宣伝効果はほとんどないのかもしれません。
しかし,アクセス数が増えてきたということは,書くことに何らかの意味はあるのでしょう。どこか目に見えないところで役立っているのだと思っています。
さて,ブログを誰に勧められたかというと,教材会社の方です。
教室を始めた頃,授業で使用する教材を定期的に購入する必要があるため,2つの教材会社に連絡を取りました。個人で開いた小さな教室です。まともに相手にしてくれない可能性もあり,取引ができればラッキーくらいに考えていました。
ところが,そのうちの1社は,非常に親切に丁寧に対応してくださいました。わざわざ教室まであいさつにも来てくださいました。そのときにいろいろとアドバイスもしてくださり,その中の1つがブログだったのです。
ブログを書くことで確実にプラスに働いていることが1つあります。自分の考えが整理されることです。
頭の中というのは,たとえるならば「ぐちゃぐちゃに糸が丸まって絡まった状態」であることが多いでしょう。書く作業というものは,その糸をほぐしながら,一本の直線にしていくようなところがあります。筋道を立てて書かないと伝わりませんからね。
それは同時に自分の考えも論理的に構築し直していることになります。書くことで,自分でも気がついていなかった考えの核心がわかることもあります。これから教室をどのようにしていくか,生徒対応をどうしようかなど,計画的,効率的にできているのはブログを書いた効果でしょう。
みなさんも,日記でもブログでも何でも構いませんので,書く作業をしてみると思わぬ効果があるかもしれません。また,アドバイスには素直にしたがってみることです。必ず収穫はあるものです。
では。