志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

はじめての通知表

こんにちは。

 

近所の中学校では,昨日,今年度最初の通知表が渡されました。

コロナによる休校の影響で6月に定期テストが実施できなかったため,通知表が渡されるのも10月まで延期になっていました。

 

ALL5だった方はこの調子でがんばっていただきたいですが,それ以外の方は,大なり小なり改善の余地があるということです。成績表を見て,個々に課題は見つかるでしょう。これからどうしていくのかが大切です。とくに中学1年生の方はよく考えていただくといいでしょう。

 

学校のよってばらつきはあるものの,札幌市内の学校では,定期テストで「85点以上が5」,「70点以上が4」というのが大まかな目安になっているようです。

点数などと比較してみて,納得がいかない評定がついているかもしれません。テストで90点だったのに4だった,などという話はよく耳にします。

必ずその評定がついた理由,ご自身の中に原因があるはずですから,直接教科の先生に伺ってみるといいでしょう。

 

評定の他にも,担任の先生が学校での様子について短くコメントしてくださっています。そこにも改善すべき点のヒントが隠されている場合があります。

たとえば「落ち着きがありません。」といった内容(実際には婉曲的に表現されていることが多いでしょう。)が書かれているとしたら,担任の先生だけの意見というわけではなく,職員室でも先生方の間で「〇〇さんは授業中に話を聞いていませんね。たまに遊んでいます。」などと話題になっていると考えてください。

先生方は,みなさんが思っている以上に活発に意見交換されています。良いこと悪いこと,多くの情報は共有されているはずです。改善できれば大いに評価が上がることが期待できますね。

 

札幌市内では,内申点のインフレが顕著です。

平均点はALL4で,ALL4だと模擬試験で偏差値50くらいになります。進学校に進まれる方の多くは,ほぼALL5の成績を取っています。そのあたりを基準に考えて,内申点についても目標を定めてがんばってみてください。

 

では。