志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ジーラとシーザー

こんにちは。

 

久しぶりに金魚の写真を載せます。

f:id:shigakuseminar:20201102144345j:plain

昨日は日曜日でしたが,教室に来て金魚の水槽をお掃除しました。

水槽が大きくないせいだと思いますが,金魚の成長は止まり,大きくなっていないようです。

 

飼い始めたのは2年前の夏です。

赤いほうの金魚はその頃からいるものです。名前はジーラにしています。

もう一匹,コーネリアスと名付けた金魚を飼っていたのですが,こちらはすぐに死んでしまいました。二匹とも病気になってしまったのですが,ジーラは運よく回復しました。

コーネリアスの代わりに新しく買ってきたのが白い金魚で,シーザーと名付けています。

ちなみに,金魚たちの名前は,映画『猿の惑星』に出てくる猿の名前から取りました。

 

シーザーを飼い始めたのが2年前の秋です。新入りのためにストレスがあるのか(そもそも金魚がストレスを感じるのかどうかはわかりません),その頃から消化不良で,状態のよくない糞をしています。

それがまだ治らず,春先には転覆病に罹ってしまいました。食事後に,消化が悪くてお腹にガスが溜まるのでしょう。ぷかぷかと浮いたまま潜ることができなくなってしまっていました。

今は症状が改善傾向なのですが,やはり消化不良のようで,毎日注意して状態を観察しています。

人工飼料がよくないようで,天然の乾燥赤虫を飼ってきて,毎日与えています。

金魚とはいえ,飼っていると愛情が湧いてくるものです。

 

コロナ感染者が急増しているようで,今日も心配なニュースが入ってきました。

しかし,教室にいる金魚や植物のおかげもあり,穏やかに過ごせているのはありがたいことです。

 

では。