こんにちは。
心配なニュースが入ってきました。
本日,道内のコロナ感染者が110人を超えるそうです。いよいよ自衛の措置を講じる必要が出てきているように思います。
状況によっては,ご家族で相談し,学校を自主休校にすることも検討すべきでしょう。あまりテレビでは報道されませんが,コロナの後遺症が深刻なようです。たとえばスポーツをやっている方などは,肺に後遺症が残ると,スポーツ選手としての未来を断たれることにもなるでしょう。
子どもは軽症もしくは無症状である場合が多いようですが,ご家族などに移してしまう懸念もあります。
本来は学校も休校にすべきだと思うのですが,昨日の道知事と札幌市長の会見を見る限りでは,その点にはまったく触れていませんでした。休校にしない可能性が高いのだろうと思います。
感染者が完全に減ってはいない中での各種「GoTo」キャンペインを実施するなど,感染の拡大は素人でも予測できたことだと思いますし,明らかな政府の失策だと思うのですが,いかがでしょうか。まずい状況に陥ることは火を見るより明らかだったはずです。
近所の中学では,定期テストまであと10日となりました。
テストで失敗することは火を見るより明らかなのに,何もしない子もいます。それはそれでその子の生き方でしょう。否定するものではありません。
しかし,目標があったり,点数を上げようとしたりしているのに,何も対策をしないとしたら,それは残念なことです。
子どもたちを見ていると,勉強をやりたくないという気持ちが働くのでしょう,そしてまだ大丈夫と残り時間の計算がうまくできないのでしょう,テスト対策を開始するのが遅い子が多いです。
状況によりますが,生徒たちにはテスト1か月くらい前になると,少しずつ学校のワークなどを片付けていくように話しています。そこで何もせずに放置してしまうと,ずるずると勉強しないまま,1週間くらい前になって焦り出して,写したりもしながら課題を終わらせることに必死になる傾向があります。
テストで失敗するのは火を見るより明らかですね。
コロナ対策とテストとの違いは,次に生かせばいいということでしょう。しかし,失敗する多くの子は,毎回毎回同じことを繰り返しています。
テストで点が取れない,成績がよくないというのは,自分自身に相当な問題があるということです。生半可な気持ちではなく,1から自分を見つめ直して作り変えていくような決心が必要かもしれません。
次に生かすためには,絶対に変わるんだという強い気持ちが必要でしょう。
では。