志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

札幌市の自主休校課題

こんにちは。

 

北海道でのコロナ感染拡大がひどいことになっています。とくに札幌市や旭川市の状況は悲惨です。私も日々心配をしております。

母が入院をしているのですが,面会にも行けません。病院から禁止されております。

 

北海道・東北地方の7道県の中では,人口で考えると旭川市は3番目に大きな都市です。今,旭川市医療崩壊の危機に瀕しているのですが,全国には旭川市よりも小さな基幹都市はたくさんあります。つまり,少しでもコロナ感染が拡大すると,医療崩壊の危機を迎える地方都市は多いのだろうと思います。

北海道以外の南の方でも寒くなっているでしょう。今後,いろいろなところで大変な事態になるのではないかと危惧しております。

 

さて,札幌市では,臨時休校が終わった後も,「さっぽろっ子学習サポートシステム」というものを公開しています。

 

札幌市ホームページ

臨時休業中の学習課題/札幌市

 

新型コロナウイルス感染症の影響で登校できない間の学習をサポート」するのが目的です。

お通いの小中学校に相談して実施する必要はありますが,仮に学校を自主休校にされる場合には,この学習課題を毎週提出することで,欠席扱いとならないなど,不利益を被らないようになっているようです。

 

北海道内では,いろいろな学校でコロナ感染者が発生しております。クラスターが発生した学校があることも報道されています。

このまま子どもたちを学校に通わせるのは危ないのではないかとも思います。ご家庭の判断にはなりますが,感染が心配であれば,「サポートシステム」を活用して自主的に学校をお休みにすることも選択肢の1つでしょう。

 

生徒たちに聞くと,いろいろな学校で先生方が「休校になることはありません」と生徒たちに話しているそうです。

萩生田文科相も一斉休校を否定し,大学入試共通テストも予定通り実施することを明言していますので,文科相から各教育委員会に何らかの通達があったのかもしれません。

 

子どもたちを守ることが大人たちの第一の使命ですので,この対応にはいささか疑問を感じます。

大きな事故が起きなければいいなと願っております。

 

クラスターにはなっていないものの,私立の北海高校では複数のコロナ感染者が出たために,学校閉鎖を実施しています。情報を公開したことももちろんですが,こうした対応は本当に信頼できますね。

 

では。