志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

コンコン

こんにちは。

 

最近,キツネを見かける機会が増えました。

ぼくは見たことがなかったですが,高校時代にはグラウンドで部活をしているところにキツネが現れたという話をよく聞きましたし,近年でも1年に1度くらいは住宅街でキツネを目にしていました。

キツネに出会うこと自体はそんなに珍しいことではないわけです。

 

ところが,コロナが流行ってからはキツネを頻繁に見るようになりましたし,なんと昨日,一昨日と連日キツネを目撃しました。

写真を撮ったのですが,一昨日のものは間違えて削除してしまい,昨日のものは真っ暗で2点のキツネの眼の光だけが撮れていました。フラッシュがうまく作動しなかったようです。

 

とくに一昨日見たキツネはひどく痩せていました。あばらが浮き出るくらいになっていました。哀れでしたね。

買い物袋(エコバッグです)をぶら下げていたので,中から肉の臭いが漏れていたのかもしれません。エサをくれはしないかと期待をしていた可能性も考えられます。

キツネはじっと私を見つめて逃げようとはしませんでした。

威嚇とも懇願ともとれるような声で私に向かって吠えてきました。

 

「ワウゥン,ワウゥン」

 

うまく文字で表現はできないのですが,こんな鳴き声でした。ワウゥン。

犬とも違うのですが,どちらかという犬っぽい声でしたね。

 

キツネは飲食店から出る生ゴミを漁って生活していた可能性も考えられます。人目に付くところに出て来ていたり,瘦せ細っていたりするのは,どう考えてもエサがないからでしょう。

コロナで飲食店が休業している影響をキツネたちも受けているのかもしれません。

 

キツネはエキノコックスをもっていることがあります。

おかしなことが起こらなければいいなと願っています。

 

しかし,キツネがあのような鳴き方をするとは驚きました。

一般に表現される「コンコン」では決してないですね。

実際に見てみないとわからないことも多いわけです。

 

では。