志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

推して知るべし

こんにちは。

 

今日は模試でバタバタとしていました。

明日も模試で,明後日からはお盆休みになります。

 

将棋を指していると,雰囲気であるとか,手つきであるとか,盤の上以外の部分でも,相手のことがなんとなくわかるものです。

動物もそうでしょう。

見ただけで相手が自分より強いのかどうか判断できているように思います。

 

模擬試験の最中も子どもたちの様子を見ているのですが,試験中の様子を見れば,その子たちのことを知らない人でも,成績は何となく推測できるように思います。

できる子は最後まで真剣に取り組みますし,表情や姿勢もいいものです。

逆に試験中もぼーっとしているような子を見かけることも少なくありません。

 

試験ですらそうなのですから,ふだんの塾や学校の授業中も大きく態度が異なっている可能性はありますね。

学校の実技科目の内申点において,実技が得意であるにもかかわらず,またテストでもそれなりに得点しているのに,評定がよくない子がいます。

もしかするとそういうところなのかも知れないなと考えました。

 

では。