志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ワクチン打てませんでした

こんにちは。

 

札幌市では一昨日の25日から40歳以上へのワクチン接種がはじまりした。

当日の朝,予約用のサイトを開いてみたのですがつながらず,お昼には,予約がいっぱいになりましたと受付中止になっていました。

当分の間は順番が回ってきそうにありません。

まだまだ混乱はつづきそうですね。

 

さて,小学校で2学期がスタートして1週間が経過しましたが,札幌市内ではたくさんの学校で学級閉鎖が発生しています。

news.yahoo.co.jp

この記事によると「27の小学校,33クラス」で学級閉鎖となったそうです。

調べてみたところ,札幌市内には197の小学校と2校の分校があります。

実に8分の1以上の学校で学級閉鎖が発生したことになります。

この先どうなっていくのかわかりませんが,子どもたちの安全が守られることを願ってやみません。

 

こちらの塾では,布マスク,ウレタンマスクの使用を禁止して,必ずみなさんに不織布マスクをつけていただくことにしました。

加えて消毒や換気などの基本的な対策をつづけて参ります。

また,コロナ感染者が出た場合など,コロナに関する情報については必ず開示して参ります。情報公開が感染対策や信頼にもつながるでしょう。

 

いろいろな学習塾を見てきましたが,学習塾の教室には,窓がないところも珍しくありません。換気ができないわけです。

それぞれの学習塾さんにおいても,どうか子どもたちの安全を最優先して,感染対策を行ってほしいものです。

 

では。