志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

同級生の入学式

こんちには。

 

今から30年近くも前の話です。まだその頃はヤンキーがたくさんいました。そんな時代です。

 

中学の同級生がある高校に入学しました。

ヤンキーが多いような私立の高校でした。私とは別の学校ですね。

彼は当時は暴走族に入っていたようです。しかし,同級生に対して暴力をふるうとか,校内で問題を起こすとか,そんなことはしない「いい奴」でした。

ですから,私とも普通に仲良く話をしていました。

 

高校入学直後に,たまたま彼に会ったとき,入学式の話を聞かせてくれました。

入学式後の放課後に,ある先輩から体育館の裏に呼び出されたそうです。

マンガみたいな世界ですが,当時は本当にそんなことがありました。

 

そこで数人の上級生から,この学校でデカい顔するなよと,あいさつ代わりにボコボコにされたそうです。

その上級生はこの学校の番長たちのグループなのでしょう。そして,暴走族に入っていたため,彼のことも知っていたのでしょう。

 

同級生はボコボコにされながら,番長のことを睨みつけていたそうです。

それで気がついた。

入学式で生徒代表であいさつをしていたのもその番長でした。なんと生徒会長だったのです。

 

この高校も,今では生徒たちの個性を大切にする暖かい学校になっています。

制服もかわいくて,憧れて入る生徒さんも少なくありません。

昔の面影はありませんね。

 

今はなんとも平和になったものです。

たまにヤンキーのような風貌の若者を見かけると,おっ,がんばってるなあ,と懐かしみつつ見守っています。

しかし,本当にそうした子たちは少なくなりましたね。

教育の成功といえるでしょうね。

 

では。