志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

オミクロン株が心配です

こんにちは。

 

一年前のブログを読み返してみました。

 

「今日から営業再開です」

https://shigakuseminar.hatenablog.jp/entry/2021/01/20/140240

 

昨年1月には,教室の生徒さんがコロナウィルスに感染し,私も濃厚接触者となりました。私以外に教室の関係者に濃厚接触はおらず,私もPCR検査で陰性となりましたが,保健所の指示にしたがって教室をお休みしておりました。

 

今後,オミクロン株の流行によって,どんどんとコロナの感染者が出るでしょうが,こちらの教室ではすべての情報を開示いたします。

生徒さんの安全を第一に,運営をしてまいります。そのためには,ますば迅速な情報開示が前提となる最低条件でしょう。消毒や換気,加湿器の使用などの対策を行っているおかげもあり,あれ以来,こちらの教室では感染者は出ておりません。

 

さて,この記事の中で,コロナの感染者や濃厚接触者が増えることで,社会の機能が一部停止する可能性があるのではないかと,かつての自分は述べております。

感染者が増えたために,今日はバスや地下鉄が運行できませんとか,スーパーが臨時休業ですとか,そんな事態を考えました。

1年経ってさらにコロナが拡大し,現実にそんなことが起きてしまっているようです。

 

心配なのは学校です。これから,学級閉鎖や学校閉鎖になるところも増えることが予想されます。とくにワクチンを接種していない12歳未満のお子さまが通う小学校や幼稚園,保育園などでは,より警戒が必要でしょう。

 

受験生のみなさんは,次のようなことを検討なさるといいでしょう。

まず,本命の試験の前に,2週間程度学校や塾を休むことも選択肢の一つでしょう。コロナに罹患せずに,無事に試験を受けることが第一関門です。人との接触を減らすことで,確実にリスクは低下します。

友達と会わないことがストレスにならないかどうか,学習について心配はないかどうか,慎重に状況を見極めながら,親御さんや先生方と相談してお考えくださるといいでしょう。

 

また,塾に通っていない方などは,受験範囲の学習がまだ終わっていないことがあります。学校がお休みになって,未習範囲の学習を十分に行えない可能性があります。仮にそうなった場合には,ご自分で学習を進める必要があるでしょう。ある程度予習をしておくとか,わかりやすい参考書を用意しておくとか,準備しておいた方がいいでしょう。

 

他には,試験の前日に,試験会場となる高校でコロナ感染が判明し,急遽試験が延期されるとか,さまざまな事態が想定されます。

予期せぬ出来事があっても,条件はみな同じです。自信をもって取り組めるよう,懸命に勉強することが何よりの対策でしょう。

 

では。

がんばってください。