志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

学級閉鎖が増えています

こんにちは。

 

コロナに関しては,完全に新たな局面を迎えているように感じます。

今までのコロナウィルスと同じだと考えていると,いろいろな不都合が生じるように思います。

 

さて,札幌市内でのコロナ感染拡大について,次のニュース記事を見つけました。

 

速報 新たな感染、北海道全体で1589人…札幌市だけで880人、陽性率37.1%、市立の小中高の学級閉鎖83校154学級

https://news.yahoo.co.jp/articles/98b0a25131b22d2a7c634dfce66cb2266ca30a6f

 

昨日の記事ですが,昨日時点で

札幌市立の小学校,中学校,高等学校のうちで,83校154学級で学級閉鎖となっているそうです。

札幌市内には,市立小学校199校,市立中学校99校,市立高校7校の合計305の市立学校があります。30%近くの学校で,学級閉鎖となっていることになります。

 

また,今までは学級閉鎖となった学校名を,札幌市は公表していましたが,「公表して注意喚起の必要はない」という判断で,公表も取りやめているそうです。

 

市で公表していないため,具体的な学校名は書けませんが,こちらの教室の生徒さんの学校でも,学級閉鎖となったところがあります。

(学級閉鎖となったクラスの生徒さん,罹患した生徒さんは,こちらの教室にはおりません。)

 

生徒たちには,怖かったらご家族とも相談して,自主的に学校を休むように話しました。とくに,受験生の場合には,本番の試験を受けられずに,人生が変わってしまう可能性もあります。

また,教室の生徒さんたちは,こちらである程度の先取り学習をしておりますので,学習面に関しては,さほど心配はありません。

 

これからまだまだ感染は拡大していくでしょう。オンライン授業,分散登校,一斉休校など,できうる対策を取るべきだと感じていますが,今のところそうした気配はありません。

まずは,入試が無事に行われること,子どもたちが安全であることを願いたいです。

 

オミクロン株の特性を考えると,別室受験を認めてもいいように思います。また,公立高校入試では,みんなが同じ問題を解くわけですから,病院など1か所に罹患した受験生を集めて受験させることもできるでしょう。

これだけ感染者が増えているわけですから,また重症化のリスクも低いわけですから,追試だけで対応するのは非現実的なように思います。

 

ただ,私たちは決められたルールの中でベストを尽くしていくしかありません。

とくに受験生の方は,自衛のために自主休校を検討なさるべきだと思っています。

 

では。