志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

使用済み切手

こんにちは。

 

昨日,保険会社の方が教室にいらっしゃいました。

主たる目的は営業なのでしょうが,こちらは丁重にお断りしたものの,使用済みの切手を集めてくださいとお願いをされました。

仕組みはよくわからないのですが,使用済みを切手を集めることで,「乳がんをなくすほほえみ基金」にいくばくかのお金が寄付されるそうです。

 

これくらいであれば簡単に協力はできますし,あまり集まりませんとお断りしたものの,それでも構わないとのことでしたので,快く協力することにしました。

 

今,教室の入口に使用済み切手を集める「回収箱」が置いてあります。

生徒さんたちにお願いして集めてみようと思っています。

 

私の母は乳がんがあちこちに転移して助かりませんでした。

泉下の母も喜んでいることと思います。

 

早速,教室に届いた郵便物を見てみたのですが,ほとんどがすべて切手の代わりに封筒に「料金後納郵便」と印刷されたものでした。葉書も官製はがきばかりです。

切手が貼られたものはありませんでした。なかなかうまくはいかないものです。

 

長い目で見て少しずつ少しずつ集めていこうと思っています。

 

では。