志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ズル

こんにちは。

 

あまり具体的なことは書けませんが,教室に通ってくださっている生徒さんで,ズルをしている方がいらっしゃいます。

当然,結果はすばらしいものになります。

子どもですから嘘をつくのも上手ではありませんし,少人数のクラスで一人ひとりに目が届きますから,ズルは簡単にわかってしまいます。

しかし,わざとに「あなたはすばらしいですね」とみんなの前でほめました。

 

怒っても2,3回はきちんとやるようになるかもしれません。

しかし,根本的な解決にはならないですし,勉強が嫌になるかもしれません。

 

しばらくほめつづけながら様子を見ようと思っています。

そのうちに,自分が恥ずかしくなるとか,ズルすること自体がバカバカしくなるとか,気がついて自然にやるようになるでしょう。

子どもたちにも一人前の自尊心があります。それを傷つけることはしてはいけませんし,逆に自尊心があるのですから不正した自分を恥じて自然にあるべき姿に戻っていくでしょう。

長い目で見てあげること,信じてあげることが大切です。

 

以前にいた塾で,大変にまじめで勉強もよくできた子が,突然宿題を一切やらなくなったことがあります。

思春期ですからいろいろなことがあるのでしょう。恋でもしたのだろうなと思っていました。急におしゃれもするようになりました。

それはそれで,ご本人にとっては,より人生が豊かになるでしょうし,まじめに勉強だけをつづけるよりも,かえってよかったのではないとか考えました。

 

他の科目を担当する先生が,ひどく叱りつけるなどして,結局は塾を辞めてしまったのですが,本来は賢い良い子でしたので,その後の人生はうまくいっていると思っています。

 

叱るのは簡単ですが,解決するのは本当に難しいものです。

ご本人たちの内省力に働きかけるのが一番だと思っています。

教室の子も,心配はないと思っていますし,この子のことは信頼をしています。

 

では。