志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ダニエル電池

こんにちは。

 

昨日行われた神奈川県立高校の筆記試験の入試問題が報道されています。

 

カナコロ「入試問題」

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-822649.html

 

この辺りから,実際の問題はご覧になることができます。

 

さて,私もまだちらりとしか見ていませんが,新課程になって新しく教科書に登場した内容が,早くも入試問題で問われていました。

 

英語では,並べかえの問題で

「I wish I were better at playing it.」という文章を作る設問がありました。

これは新課程で登場した仮定法です。

 

理科では,これまた新課程で登場したダニエル電池に関する問いがありました。

新しく教科書に登場した事項は,2~3年様子を見てから入試で問われるようになってくることが多い印象です。

新課程初年度から新出事項が出題されており,少しだけ驚いています。

 

まだ問題は見ておりませんが,昨日行われた北海道の私立高校入試や,18日のB日程の私立高校入試でも,新出事項が問われるかもしれません。

こうした内容は,過去問には当然ながら登場していませんので,演習が不足している方が多いでしょう。

 

余裕のある方は,神奈川県の問題を解いて練習してくださるといいかもしれません。(あくまで北海道の過去問が優先です。)

また,せっかく受験したのですから,私立高校の問題は復習なさってください。弱点分野の補強に役立つでしょう。解答はないでしょうから,ご自分で調べつつ,信頼のできる先生に教えてもらいながら解き直してみるといいでしょう。

 

では。