志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

練習試合

こんにちは。

 

中3の授業が残りあと3週間となりました。

今日から都内では私立高校の入試がはじまりますし,道内でも来週が私立高校入試本番となります。

 

道内の高校入試事情によるのですが,来週の私立入試は大多数の方が滑り止めでしょう。不合格となる方も少なく,内申点があって最低限の得点が取れるのであれば心配のない試験なのですが,次のような心構えで受けてほしいと願っています。

 

試験を経験して成長するぞと貪欲になってください。

 

滑り止めといえども,貴重な練習の機会です。部活でいえば練習試合のようなものです。1つでも多く,ご自分にとって身になるものをつかみ取ってください。

何か現在の課題を1つか2つピックアップし,それを克服できるかどうか試してみるのもいいでしょう。

 

試験問題を解くことも,当然ですが練習となりますので,試験中に何かのコツをつかめるかも知れませんし,今まで苦手だったものが,パッと光が差すように解法が見えてきて,開眼することもあるでしょう。

もちろん,普段からの積み重ねがないと,こういうことは起こりませんが。

 

ですから,解いた問題は必ず復習してほしいのです。

わからなかった問題を放っておいては,試験を受けた意味が半減してしまうでしょう。

 

最後に,当然ですが,試験の緊張感や緊迫した雰囲気を体験できる最後の機会でもあります。とくに今年はコロナの影響で,公開模試を一般会場で受けられなかった方も多いでしょう。

想像以上に緊張するかも知れませんので,慣れておくことは大切です。

 

とにかく,1つでも多くのことを獲得できるよう,貪欲に試験に臨んでください。

 

では。がんばってください。