志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

夏期講習

こんにちは。

 

6月ですが,まだまだストーブが活躍しています。夜になると寒いので,春物のコートもまだまだ必要です。

 

昨日,生徒さんたちの負担増について書きましたが,家計の負担も増しています。

教室のコストでも,灯油代が本当に高くなりました。また,スーパーに行っても,さまざまなものが値上げされています。困りますね。

 

さて,申し訳ないのですが,こちらの教室の受講料も値上げすることにいたしました。

夏期講習のチラシを貼りますので,ご興味がおありの方は,どうぞご覧ください。

 

中3の授業は,夕方の15:50~にしております。毎年,同じような形にしているのですが,お昼から夕方までの時間は,一切授業を入れずに,私が質問対応できるようにしてあります。受験生のみなさんは,朝は早起きして勉強し,お昼を食べてから塾に来て,わからないところをどんどん質問し,そして授業を受けて帰るのが理想です。

やる気のある方は,受講料以上に実りある夏休みになることは間違いありません。

昔は,中3生は朝から教室に来るようにと,半ば強制をしていたのですが,最近は自主性に任せるようにしています。強制しても,学習効率が上がるわけではなく,成績が伸びるとは限らないものです。

 

他の塾にお通いの方,また,ご自分で勉強なさる方も,やはり早起きして学校があるときと同じように勉強なさるのがいいかと思います。

塾にお通いの方は,学校に行く代わりに塾に行く感覚で夏休みを過ごされてもいいでしょう。そして,どんどん先生方に質問なさってください。ぐんぐんと力がつくはずです。授業だけ受ける,質問をしない,できないというのでは,塾に通う価値は半減してしまうでしょう。

 

どうか,充実した夏休みになることを願っております。

では。