志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ゼリーって何だよ?

こんにちは。

 

東京に住んでいた頃は,たまにさきたま古墳公園に遊びに行っておりました。埼玉県行田市にある公園で,有名な埼玉(さきたま)古墳群一帯が,そのまま公園になっています。埼玉古墳群の中では,「ワカタケル大王」の名が彫られた鉄剣が見つかった稲荷山古墳が有名でしょう。

博物館が併設されており,そこに国宝の金錯銘鉄剣も展示されております。

渋谷から湘南新宿ラインで1時間ほどで行田まで行けますので,古墳に興味がおありの方は,ぜひ一度訪れてみてください。駅前からバスが出ていて,いろいろな名所まで行くことができます。

 

行田市のB級グルメとして知られているのが,ゼリーフライというものです。おからを素揚げしたコロッケのようなものです。さきたま古墳公園にも,屋台が出ていることがあり,ゼリーフライが売られていることがありました。

 

20年ほど前,はじめて古墳公園を訪れたとき,ゼリーフライの屋台もはじめて発見し,文字通りのプルンとしたおやつに食べるゼリーを揚げたものだと勘違いして食べてみたことがあります。アイスクリームの天ぷらがあるくらいですから,ゼリーも何らかの方法で揚げたのだろうな,珍しいものだから食べてみようと,そんな気持ちでした。

今でこそゼリーフライ知名度もそこそこ上がりましたが,当時は地元の方しかご存知ないように食べ物でした。私が知らなかったのも無理はありません。

 

しかし,食べてみても,期待した「ゼリー」が入っているわけでもなく,おいしいかと言われれば,好みの問題もあるでしょうが,好んでいただくようなものでもありません。がっかりしたのを覚えています。

 

気軽に行けるということで,秩父の温泉に泊まりに行くこともありました。

こちらは,西武線の快速レッドアロー号に乗れば,すぐに秩父に行くことができます。

秩父にも,わらじかつ丼という名物グルメがあります。こちらはわらじのように薄くて大きなカツを使ったかつ丼です。

こちらもおいしいかと聞かれれば,好みの問題もあるでしょうが,やはり暑いロース肉のカツのほうが私は好きです。わらじかつ丼も,好んで食べることはありません。

 

埼玉県の方には失礼ですが,埼玉県のB級グルメは,ハズレを引いてばかりでした。

コロナでどこにも行かない日々が長くつづいており,今年の夏休みはどこかへ行ってみたいのですが,行田や秩父のようなお手軽行ける場所が,札幌だとあまり多くはないのが残念です。

東京に,友だちに会いに行こうかとも考えています。

 

では。