志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

学校を休むべきでは?

こんにちは。

 

コロナの感染拡大が止まりませんね。

札幌ではすすきのでクラスターが発生しました。すすきのや札幌市の中心部では,風俗店だけではなく飲食店まで広範囲で感染が広がっている可能性も高いと思います。

この教室もすすきのからそんなには離れていません。地下鉄の駅でいうと1駅です。

近くの小学校でもコロナ感染者が出てしまいましたし,さまざまな事態を想定しながら適切に対処していこうと考えております。

 

コロナに関しては,政府や自治体の対応,政府お抱えの専門家の方たちの発言に少なからず矛盾を感じます。

「夜の街」以外では感染は拡大しないのか。学校や職場,満員電車も危ないというのは常識的に考えれば誰でもわかるでしょう。

本州では修学旅行が中止になった学校も多いようです。そのような中で「GoToキャンペイン」は行っていいのか。

これだけ感染者が増えているのに,緊急事態宣言の発令も含めて,有効な対策を打たなくて良いのかどうか。

挙げればきりがないですね。

 

このような状況の中で,夏休みを短縮して学校は開校されつづけます。夏休みには,政府のキャンペインもあり,規制や行楽もあり,人の移動がさかんになります。今度の夏休みが,感染拡大の1つの契機になる可能性も高いと感じています。

果たして,夏休みが短縮された期間の学校に通う必要はあるのでしょうか?単純に疑問に思います。

暑い中で授業を行います。とくに体育などは熱中症の危険も高いです。コロナの感染リスクも負います。

 

札幌市では,7/27~と8/3~の2週間,さらに最終学年は8/17~の週が,本来は夏休みであったのに,臨時で授業が実施されます。

この期間,学校をお休みすることを,(さらには感染状況によっては別の期間も休むことを)みなさん一人ひとりが真剣に検討するべきではないかと思っています。

 

もちろん,「休みたい」,「勉強したくない」という理由ではいけません。

学校を休んでもしっかりと自分で勉強ができることや,規則正しく生活して自己管理ができることが条件でしょう。親御さんとも相談する必要があります。

3月~5月の休校で,中には学校に行くよりも,自分で勉強を進めたほうが効率がよいと感じた方も少なくないでしょう。そうした方ならなおさらお休みすべきだと思います。

 

幸い,北海道の公立高校入試は,中3範囲の半分がカットされました。この状況を見ると,大幅削減は英断であったように思います。また,秋から全国的にかつ長期的に学校が休校になる可能性もあるでしょう。

 

大規模な災害が起きると「身を守る行動を最優先してください」と警報が出ます。コロナも大災害です。「身を守る」ことを各自が考えていくべきでしょう。

 

では。