志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

2022年高校入試得点データ

こんにちは。

 

北海道学力コンクールさんから,2022年北海道公立高校入試についての,得点開示をもとにした「合格者平均点」,「合格最低点」などのデータをいただきました。

 

私は入試の直後,合格最低点はあまり上がらないのではないかと予想し,ブログにも書いたのですが,上位校だと,500点満点換算で20点ほど合格最低点は上がっているところが多いようです。予想がはずれました。すみませんでした。

 

データの性質上,詳細なデータはブログには載せません。

ご希望の方がいらっしゃれば,学習相談などでデータについてはお見せすることができます。

 

通塾生のみなさんには,データについてお話した上で,「合格者平均点」を目安にして過去問に取り組むようにお話する予定です。

 

多くの公立高校入試では,合格最低点などは公表されていないことが多いです。

それだと,過去問でどれくらい取れているべきなのか,なかなか基準がわかりにくいものです。

学習塾にお通いの方が多いでしょうから,先生方に相談していただくと,何らかのデータを教えてくださることと思います。

 

本番では緊張もします。

何らかのアクシデント的なミスも発生するかもしれません。

あくまで「合格最低点」ではなく「合格者平均点」を目安にお考えいただくのがいいでしょう。(内申点が低い方は,それよりも高い点が必要なこともあります。)

ギリギリを目指していては,うまくいかないことが多いです。

 

では。

がんばってください。