志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

中2は入試モードに突入です

こんにちは。

 

高校入試が終わり,17日の合格発表を待っています。中3の授業がないため,比較的のんびりと過ごせております。

 

さて,そんな中,中学2年生には次のようにお話しております。

「入試まであと1年です。入試モードに突入です。」と。

 

定期テストの学習と違って,入試対策は長期戦となります。

もちろん,早めに始めたほうが圧倒的に有利です。ところが,なかなか始められない方が多いのもまた事実です。

 

こちらの教室の生徒さんたちには,3年間の復習用の問題集を配っております。これからは,3年間の復習とふだんの学習とを,並行して進めていく必要があります。

また,2年生が終わるまでに英語の動詞の不規則変化を覚えておくと,あとあと楽になるでしょう。

 

スタートを切らないことには,ずるずると始める時期を伸ばしてしまいがちです。

ここは,えいっと入試対策をスタートさせるのが肝心です。

しっかりおやりになれば,偏差値10ポイントくらいは簡単に上がるでしょう。(偏差値50前後以下の方)

2ランク上の学校は,まだまだ目指せる時期です。きっかけとして,春期講習などに参加してみるのもいいかもしれません。

 

まだまだ1年あるとお考えの中学生が多いと思いますが,「あと3か月」くらいに気持ちで取り組まれると,うまくいくかと思います。

 

では。がんばってください。